Diary

--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/11/15(日)
『学習机 (岐阜 FALにて)』
子供用の学習机を買いました。

岐阜で学習机っていうと、「FAL」とか「平塚家具」でしょうか。
(いずれも岐阜市ではありませんが)

FAL:
 昔のヤナゲン岐大ホームセンターってやつです。
 品揃えが豊富です。

平塚家具:
 家具専門店。品揃えもまぁまぁです。
 担当者が付きますので、気楽に見ることはできないかもしれません。
 けど、帰り際に子供にお菓子(チョコ)をくれましたし
 きっとサービスもよいのでしょう。

どちらも基本的には
20%OFF、年内契約ならば更に5%OFF。
デスクマットとカーペットサービス。
です。
配送・組み立て費用は、
 FAL :1000円強
 平塚:無料
です。

平塚家具では、具体的な交渉をしていないの、でこれ以上のことは分かりません。
FALは、といえば、基本的に1円たりともそれ以上の値引きはしない!っていう強気です。
が、交渉次第では、若干の値引きも可能です。

私の場合も、当初は「これ以上の値引きはなし」でした。
端数を削ってくれといっても断固として拒否
もちろん配送・組み立て費のサービスも却下でした。

しかし、偶然にも同級生にバッタリ会い、
「値引きしてくれないよね~」
て、話をしたら
「値引きできるよ。配送・組み立て費サービスで、更に端数も削ってもらった。」
とあっさり言われ、
「え?値引きできるの?」
って再度確認してしまいました。

でもって、私も
「配送・組み立て費サービスしてください」
って交渉してみたら、こちらが引きそうな真剣な顔で
「できません!」
って。話を続けているうちに、相手の態度にむかついてきて
「さっきココで友人に会ったら、配送料をサービスしてくれたって言ってた」
とハッキリ告げました。それでも、
「そんなことはない!!」
ってケンカ腰に言い切るもんだから、すっごく気分悪かった。
結局、配送・組み立て費用と端数をサービスさせたけどね

周りの人の話をこっそりと聞いていると、実はサービスしてるみたい。
たとえば、サービスのカーペット。
サービスされるカーペットは、無地のなんでもないものなので、
キャラクターの絵がついたカーペットに変更したくなります。
こういうとき、差額を払ってくださいって言われます。
もちろん1円たりともサービスしてくれようとしません。
しか~し!!ここでもサービスして貰っている人が。
机を2台購入される人のようで、
「天下のFALさんが、こんな○トリで安く手に入るようなカーペットを付属にしてるなんて。2台買うのだから、キャラクターのカーペットをもっと安くして」
っていう交渉。
しっかり値下げしてもらってました。
(小さい声で話をしていても、混み合って近くにいたら聞こえますよね~)

要は、交渉する人によってマチマチです。

ってことで、まとめ。
<FALで学習机をお得に買う方法!!>

1.FALで学習机を購入されたお友達がいないか探します。

 すでにFALで学習机を購入された人から紹介状を貰ってから契約すると、
 紹介した人、紹介された人ともに1000円分の百貨店商品券がもらえます。

2.HOPカードを持っているならば、契約するのは”0”の付く日にしましょう。

 ”0”の付く日、つまり10日,20日,30日は、HOPカードのポイント5倍デー!!
 10万円の買い物だったら、通常1%の1000円分のポイント。
 5倍デーなら5000円分のポイントになります。
 数百円の値引きさえ渋られるのですから、契約はぜひポイント5倍デーで。
 (在庫切れの心配がある場合は、予約だけして商品をキープしましょう)

3.配送・組み立て費はサービスしてもらいましょう。

 たぶんサービスできません。って言われます。
 でもサービスしてもらっている人もいますので、粘り強く交渉すればサービス可能かと思います。
 簡単にサービスしてもらった人もいるみたいです。

4.端数切捨て。

 たった200円や300円かもしれませんが、サービスしてもらえるならサービスしてもらいましょ。

参考にしてもらえれば、幸いです!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。